13 Nov, 2014

冬支度

こんばんは。

予報通り、雪ですね。

運転される方はくれぐれもご注意下さい。

さて、

 

SHITAKU-00

 

タイトル通り「冬支度」という事で準備すべきアイテムをご紹介。

冬は長いのである程度バリエーションが必要になってきます。

必要な物、足りない物、なんか欲しくなってきた物がわかりやすいかなと。

それでは早速。

 

 

 

 

 

SHITAKU-01

SHITAKU-02

「ヘビーアウター」

まず欠かせないアイテムですね。実用性NO.1アイテム。
嫌が応でも主役になる物なのでお気に入りをガシガシ着たい所ですが、
やはり長い冬。そして何かとイベントもあったりします。
最低限「コートとブルゾン」の両刀使いで雰囲気を変えたい所です。

COAT : Lounge Lizard
DOWN JACKET : WHITE LINE

 

 

 

 

 

SHITAKU-03

「ニット」

インナーとしては季節的に最も自然なアイテム。
シャツスタイルが好みという方もレイヤードで取り入れていると上着を脱いでも季節感ありますね。
そしてやっぱり「暖かい」です。着回しも効くアイテムなのでここら辺はついつい買い足してしまいます。
アウター同様「ハイゲージタイプ、ローゲージタイプ」で使い訳が◎

KNIT(左上) : MR.OLIVE , (右上) : H.ROBINSON KNITTING
(左下) : Lounge Lizard , (右下) : Lounge Lizard

 

 

 

 

 

SHITAKU-04

「カットソー」

あまり重ね着したくないという方は一番下に着るインナーの防寒性を高めると良いですね。
サーマルだったり、ワッフルだったりと空気を含む事で暖かさを保つカットソーが良いかと。
これだけで全然違います。コート派の方へは特におススメしますね。

CUT & SEW(左) : MR.OLIVE , (右) : FACTOTUM

 

 

 

 

 

SHITAKU-05

「パンツ」

よく言う「冬はコーディネートが単調になる」というのは常に主役である「アウター」を着るから。
パンツはパッと見の雰囲気も変えやすいので手っ取り早いです。笑
今回はこの3種をおススメです。色味が目を引くパンツは暗くなりがちな冬の装いにアクセントを。
スタンダードなデニムはスリムタイプでアウターを引き立てて。
イージータイプはコーディネート自体の雰囲気を一新してくれる優れ者です。

PANTS(左から) : MR.OLIVE , FACTOTUM , ATTACHMENT

 

 

 

 

 

SHITAKU-06

「防寒アイテム」

ネックウォーマーやマフラー、ストールは装いとしては勿論、防寒性でも一役買ってくれますね。
コートをよく着るという方はまず欠かせないアイテムです。
またアクセントとしても活躍してくれる首周りのアイテム。比較的手軽に買い足せるのも魅力です。
真冬にはまず無くなっているのである時に是非。

NECK WARMER : KAZUYUKI KUMAGAI ATTACHMENT
STOLE : KAZUYUKI KUMAGAI ATTACHMENT
MUFFLER : Lounge Lizard

 

 

 

 

 

SHITAKU-07

「グローブ」

コーディネートに加えていると様になるのがレザーグローブ。
「コーディネート上級者」はまず間違いなく取り入れていますね。
室内でサラッとポケット口から覗いているのも小粋です。
コートにもブルゾンにもハマるシンプルかつ上質なディアスキンはやっぱりおススメです。

GLOVE : ATTACHMENT

 

 

 

 

 

SHITAKU-08

「ブーツ」

北国の冬は雪道は不可避。やはり革靴が良いですね。
スニーカーもイケなくはないのですが、レザータイプじゃないと劣化が加速するので僕は避けます。
というか夏用スニーカー、普通に寒いです。笑
深々と雪が降って積りそうだなという時は高めのブーツで。
晴れの日にはローシューズでも良いでしょう。

BOOTS(左上) : MR.OLIVE.E.O.I
(右上) : KAZUYUKI KUMAGAI ATTACHMENT
(下) : MR.OLIVE E.O.I

 

 

 

 

 

SHITAKU-09

「スーツ」

え??スーツ??
って方もいらっしゃるかと思いますが、個人的にこの時季欲しくなるのがスーツ。
まぁ何かと色々あるので。笑
やはりデザイナーズのスーツはビジネススーツとは異なりますし正直一発でわかります。
かしこまったシーンでのセットアップスタイルはやはり格好良いものです。
また普段使いとしてジャケット、スラックスの単品使いで引き締めるのにも便利。

JACKET : FACTOTUM
SLACKS : FACTOTUM

 

 

 

 

 

以上、

「冬支度」という事で必要であろうアイテムを雰囲気でまとめてみました。

まだまだアイテムバリエーションはありますが、さっくりとこんな感じかなというタイプを。

僕個人的には「ニット」が足りません。

足りないというより寒くなると欲しくなるんですよね。笑

 

「ヘビーアウターの準備OK!」

 

という方はこういったアイテムをおススメ致します。

皆様本格的に冬のコーディネートになりますが、

 

「これに合わせたい」

 

「何か欲しいけど何かい足そう」

 

「どういった色にしようか」

 

などありましたらお気軽にお尋ね下さいね。

冬コーディネートの男ってのはやはり絵になるもの。

ここは気合い入れていきましょう!

まだまだバリエーションありますので是非店頭にてご確認下さい。

 

 

 

各ブランド商品一覧

 

 

 

ランボー
友だち追加数

 

MATILDAの「LINE」にて情報配信中!

様々な情報を配信致しますのでどうぞ「友達追加」宜しくです!